ver1.4.0アップデート情報

 

今回は久々のアップデート情報です。7月5日のアップデートで、待ちに待ったAndroid版のリリース、今までの問題点を一気に解決せんと言わんばかりの怒涛の修正が入りましたので、その辺りを簡単に解説していこうかなと思います。

 

目次

 

Android版の正式リリース!

ついにBoTAndroid版がリリースされました!プレイヤー人口も大幅に増加して、私たちも嬉しい限りです。プレイしていて、今までにないマッチングの速さに驚いています。

また、もともと掲げてたAndroidiOSのクロスオーバーもついに実現することになりました。

しかし、これはAndroid版の初心者とiOS版の強者達が同じマッチングの中に入れられてしまうということです。ほぼ初心者狩り状態になってしまう現状だと、正直既存プレイヤーの私たちにとっては肩身が狭いものがあるので、運営にはそのへんのマッチングシステムをなんとかして欲しいですね...。具体的には初心者専用マッチング機能などをつけて欲しいところです。

 

 

新マップ ー砂漠ー

ようやく2つ目のマップ、「砂漠」が追加されました!

f:id:hariblo007:20180709025720j:image

上からの外観はこんな感じですが...

f:id:hariblo007:20180709025907j:imagef:id:hariblo007:20180709025923j:imagef:id:hariblo007:20180709025933j:image

地上には画像のように古代都市をイメージさせるような建物が建っています。戦場と化した廃墟といったところでしょうか。

激戦区となるであろう中心地は建物などの遮蔽物が多く、遠距離武器が活かし辛い環境となっており、雪山よりも接近戦が多くなりそうなマップです。逆に中心地の外れには高台となる場所があり、そこからの遠距離戦も出来そうな造りとなっています。端部分には巨大な塔があり、Nellyの狙撃ポイントとなるような箇所もあります。と、雪山とはまた違った戦法が求められそうですね。

詳しくはマップ一覧の記事についてまとめる時に一緒に紹介したいと思います。

 

プレミアムの登場

プレミアムとは、課金をする事でvip待遇を受けられる新要素です。

f:id:hariblo007:20180709035237j:image

プレミアムの種類は画像の通り。この手のゲームにしては珍しく、課金額による特典の差異は期間の長さのみと良心的なものになっています。プレミアム期間内は、バトル終了後のECの獲得額が1.5倍、ラインナップでT2、T3の機体や装備が通常の1.15倍出やすくなります。1.15倍と聞くと大したことのないように思えますが、このラインナップの確率向上が凄まじく、通常は滅多に出ないT3の出現報告が多く見られます。本来は初心者が既存プレイヤーに高速で追いつくためのシステムですが、今までT3をほとんど持ってない人でもT3で揃えることができるチャンスとなり、入る価値は充分にあるものとなっています。

 

botのシステム変更

botとは、プレイヤー人数が10人に達しなかった時にプレイヤーの代理で入れられる、いわばCPUというものです。昨今のbotは「敵、および味方の機体の編成がランダムで選ばれる」というものでしたが、今回のアップデートでそれが変更されました。以前はその性質ゆえ、わざと装備をしないで敵に弱いbotを仕向けるといっあ悪質なプレイをする人も中にはいて、問題となっていました。変更後は「もともと用意されている装備の機体の中から、プレイヤーのレベルに応じてランダムで選出される」というものとなりました。プレイヤーのレベルというのはトロフィー🏆数によるものでしょうね。それが多いほど、敵側により強力な装備のbotが登場するという事です。とはいえ大した強さのbotではなく、またプレイヤー人口が大幅に増えた今、あまりbotが出る幕がないのでそこまで重要視する事でもないでしょう。

 

その他ゲームシステム面での変更

その他、武器や機体にも修正が加えられたので、紹介していきたいと思います。

 

Tirpitz

f:id:hariblo007:20180709153650j:image

唯一の重機体、Tirpitzsは致命的な弱点であった「足元にやられたら何もできない」が解消されました。足元にも依然強力なInquisitorをぶっ放せるようになったので、対高速機体戦がやりやすくなりました。ただ致命的に機体速度が遅く、相変わらず狙われやすい機体ですので、バトルで活躍したい初心者の方にはやはりオススメはできません。

 

Tormentor

f:id:hariblo007:20180709153707j:image

全武器で最も使われてなかったであろうTormentorが、ついに大幅上方修正がされました。射程はなんと怒涛の1000m!ほとんど全ての武器に対して上を取ることができます。威力の修正は残念ながらありませんが、弾の速度が700m/sから1750m/sに上昇したことでDPSは大きく上がりました(情報有難うございます)。射程が大幅に伸びた事で、威力減衰距離が200m〜1000mに変更され、減衰威力は85%らしいです。つまり、200m以内でないとカタログスペックの威力は出せないという事です。そして、弾が当たった際の機体へのぐらつきが非常に大きくなりました。たかがぐらつきと思う方もいらっしゃるかと思いますが、結構受けてみると嫌なものです。機体がぐらつくとエイムもズレますし、撃たれてる感があって精神的にとても来ます。相手を押し下げたり、隠れさせたりするのに有効かと思います。この点を踏まえ、1000mの射撃を生かし、砂漠ステージのような広いステージで遠方から援護射撃するのがいい使い方だと思います!

 

Sarisa

f:id:hariblo007:20180709153722j:image

Sarisaは武器のHPが低いことと、武器本体そのものが大きく、武器にダメージが吸収されやすいので最も壊されやすい武器の1つでした。しかし今回、弱点だった武器自体のHPが1.5倍に上昇しました。以前よりも大幅に壊されなくなった感触があります。しかし依然として武器が大きいことには変わらないので、注意が必要です。

 

まとめ

何度も言ってますが、Android版実装によりプレイヤー人口が大幅に増えました。どれだけAndroid勢が楽しみにしていたかが伝わってきます。

新ステージ追加で本格的に始まったBoT。これからも盛り上げられるように情報提供していきたいと思います。