パーツと武器って何をつけたらいいの?編

久しぶりの更新となってしまって申し訳ありません。以前の回もちょくちょく編集を加えて変更している点が多々ありますので、気になる内容があればもう一度見返して頂くことをお勧めします!

 

武器や機体の性能がわかってもイマイチ組み合わせがよくわからない方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。強い武器を手に入れたけどイマイチ活躍できないこれであってるのかわからない… そんな声を聞きましたので、今回はわたくしharryが編成する時に意識している点を紹介していきます!

 

 

 

 

1.固定にすべき部位のパーツを埋める

 

下の画像の右下の赤いラインが引いてある部分にご注目ください。

f:id:hariblo007:20180704104313j:image

脚部とコア部分は絶対的なパーツが存在します。加速装置システム強化(現在は軽機体が流行しているので麻痺攻撃対策にEM回路もオススメです)です。これは他のパーツと比較して非常に高い性能(または他のパーツの性能が低い)を持っているので、意図がない限り、最優先で装備させましょう

※ver.2.0.0によって環境が大きく変化し、スプリント加速装置と加速装置が別個のモジュールになりました。スプリント持ち機体(Raveger・M.A.O.)は必ずしも加速装置がいいとは限らなくなりました。

また、コア部分についてもレーダーとステルスが追加されたため、単純に選ぶことができなくなりました。前線で戦う機体は軽機体と戦闘することを考えてEM回路、後方で戦う機体は距離が離れていても射程距離に収められるようにレーダーをつけたり、耐久性をより上げるためシステム強化が無難かと思われます。ただし、コア部分の選択肢が増えましたので、ステルス特化させて忍者のように戦場を駆け回る機体をつくったり、色々と研究したり遊び心を持ってカスタマイズするのがいいかもしれませんね!

 

 

2.機体のタイプ決め

 

次に機体をどのようなタイプにしていくか考えます。タイプには、①瞬間火力型②継続火力型 の2種類あると考えています。①瞬間火力型とは、短い時間に高いダメージを与えるヒット&アウェイ※1型の機体を指し、②継続火力型とは、長い時間をかけて火力を与え続ける編成の機体を指します。自分の戦い方や好みによって自分はどちらを作るか決めます。

※1ヒット・アウェイ…撃って隠れ、撃って隠れを繰り返すプレイスタイルのことを当ブログではこのように呼びます。この手のゲームの基本的な戦い方のひとつです。

 

 

3.タイプにあった武器・胴体部分のパーツを埋める

 

そして武器・胴体部分のパーツをつけていきます。今回はRavagerを例に考えます。

 

①瞬間火力型の場合

 

武器は一瞬の火力を上げるため、オートメーション強化弾薬といったパーツが優先されます。物陰に隠れ、パッと飛び出しパッと再び隠れる。これの繰り返しがメインとなります。敵が継続火力型の機体である場合、隠れられる場所と追われても逃げれる足があれば優位に戦うことができます。逆に言えば、隠れる場所がなかったり逃げれる足がないと銃弾の雨を浴びせられ続け、厳しい展開になります。そこで、胴体部分のパーツとしては軽装甲が適していると考えられます。高速で動き回るため、攻撃時の被弾も最小で済むので、耐久性が低くともデメリットにはなり得ません。素早く物陰から出入りが出き、追われても逃げることができるので有効な組み合わせと考えられます。軽装甲メインで、重装甲をつけるにしてもワンポイント程度に抑えておくのがよいでしょう。

 

以下の画像はわたくしharryの一例です。

f:id:hariblo007:20180710180702p:image

f:id:hariblo007:20180710183006p:image

 

②継続火力型の場合

 

いかにダメージを与えられ続けるかを重視するため、Feeding Gearマガジンといったリロード時間短縮ができるパーツを優先します。最前線に立ち、敵を倒しまくるのが継続火力型のあるべき姿です。当然攻撃参加時間が長くスコアも伸びますが、その分敵からの被弾も多くなってしまいます。そこで装甲は軽と重をなるべく均等に装備(Rav T3だとスロットが4つあるので軽×2・重×2)したバランス重視の装備をオススメします。重装甲で固めて、耐久性に特化させた方がいいとお考えの方もいると思いますが、速度が遅いのは致命的と言えます。いくら頑丈とはいえ、足が遅いと狙われて(主にTirpitzやM.A.O.といった遠距離機体に)むしろ速く破壊されます。また、機体が残ってても武器が取れてしまうと何もできません。上手いプレイヤーほど武器破壊を狙って来るので、戦ってるうちに武器だけとられて本体無事といった状況が起こるはずです。泣く泣く自爆することになるなど、機体が固すぎても逆に仇となると言えるでしょう。ある程度硬く、回避も突撃もこなせるスピードにしといた方が活躍はしやすいと思います。瞬間火力型の機体と戦う場合、物陰から追い出すような立ち回りが求められます。平地に誘い込めばこちらのものです。

 

以下の画像はわたくしharryの一例です

f:id:hariblo007:20180710183059p:image

f:id:hariblo007:20180710183226p:image

 

 

☆初心者へのオススメ

 

瞬間火力型・継続火力型どちらが強いというわけではなく、その辺の駆け引き、または味方との連携がとれるか次第になります。ですが、継続火力型は、常に前に出てダメージをもらうので、パーツが揃っておらず耐久性が低いと活躍するのが相当に難しく、また自らが先陣を切って突撃するようなプレイング自体も高い判断力を要するので、それなりの慣れがないと無駄死にになってしまいます。ヒット&アウェイといった基本の動き+味方との連携が取りやすい瞬間火力型をまずはオススメします