【更新】Little Shon 指南書 ver.2.1.0対応済み

今回はShonについて書いていきます。Shonは戦場を駆け回り、敵を翻弄する役割があります。コスト1とは思えない働きをしてくれる機体で愛用者も多い機体です。

 

f:id:hariblo007:20180715164311j:image

 目次

 

 

基本性能

 

☆性能

・初期性能

f:id:hariblo007:20190212044241j:image

・限界値

タワーHP:5000程度

APFS・HEAT耐性:43.2%

脚部HP:4000程度

コアHP:3000程度

最高速度:125km/h

ジャンプ加速度:417.8m/s^2

ジャンプクールダウン:2.5秒

レーダー距離:13000m

レーダー反射断面積:50%

 

☆評価

火力:★★★☆☆

速度:★★★★★

耐久:★★☆☆☆

軽機体らしく、機体速度に特化しているので耐久性能は低めになっている。しかし、機体自体にAPFS耐性とHEAT耐性がそれぞれ15%ずつ備わっており、軽装甲で固めても通用する。以前のversionで武器1つあたりのスロットが+1され、最大T3で4つスロットがある状態になり、火力の底上げがなされ、ver.2.1.0から全機体の速度の底上げがされた。つまり、以前よりも高い火力を以前よりも簡単に近くから撃てることになったということであり、一撃が重くなったということである。耐久性能が低めであるShonは以前のように撃ち合うとあっという間に倒されてしまうので、よりシビアな立ち回りが要求されることになった。

 

☆武器との相性

~通常武器~

Mangler:★★★★★ 【オススメ】

   (Manglerの装備詳細)

  •    強化弾薬:★★★★★
  •    Feeding Gear:★★★☆☆
  •    Magazine:★★★☆☆
  •    Automation:★★★☆☆
  •    武器装甲:★★☆☆☆

 

Sting:★★☆☆☆

Tormentor:★★☆☆☆

 

 

 

〜SPECIAL〜

Fulgur:★★★★★

   (Fulgurの装備詳細)

  •     EMPプロジェクター:★★★★★
  •    サージ増幅器:★★★★☆
  •    ジェネレーター:★★★☆☆
  •    武器装甲:★★☆☆☆ 

 

Beacon:★★☆☆☆

 

 

☆装備との相性

~胴体~

軽装甲:★★★★★

中装甲:★★☆☆☆

重装甲:★★★☆☆

 

 

~脚部~

アクセラレーター:★★★★★

ジャンプコンデンサ:★★☆☆☆

ジャンプ増幅機:★★☆☆☆

 

 

~コア~

 

EM回路:★★★★★

ステルス:★★★★☆

レーダー:★★★☆☆

システム強化:★★★☆☆

 

 

 

基本的な立ち回り

Shonと最も相性の良い武器はMangler・Fulgurです。軽武器×2のみの火力は、大したことはありませんが、Fulgurの麻痺攻撃→近距離からManglerを叩き込むコンボが非常に強力です。機体速度が速いため、敵の侵攻ルートの裏に回ってかき乱したり、ある程度敵の銃弾をかわすことが可能です。また、すぐに戦地へ駆けつけ、味方のフォローにも入ることができます。

耐久性能は低めに設定されているので、敵の被弾をなるべく避けることが必要です(攻撃を避ける・遮蔽物へ隠れるなど)。

MITEとは異なり、陸地での攻撃がメインとなりますが、敵を翻弄させる役割は同じで、先陣を切って敵地へ突っ込むというよりも、敵にバレないように接近し、麻痺させてから武器破壊などを行なって消え去っていく暗殺者のような動きが求められます。足が速いため得意機体や損壊状態の機体を見ると、つい追いかけたくなりますが、機体の耐久性が低いことを思い出し、深追いしすぎないようにしましょう。

この他にも、戦闘中である味方にそっと加わり、味方の火力を足すような動きもできます。エイムが自分以外の機体に向いていることを確認して隙をついて麻痺攻撃を食らわせないったりする連携攻撃が非常に強力です。

また、麻痺攻撃を持つことから、存在するだけで前線に出てくる敵にプレッシャーを与えることができ、抑止力のような役目も果たします。ハイレベルな戦いになるほど、この役割がメインになります。上手い相手になるほど麻痺攻撃への警戒が高く、食らわすことが難しくなります。そんな戦いでは、障害物付近で敵を寄せ付けないといった「いるだけでも価値のある存在」になるので、無理に攻め込むよりも被弾を徹底して避ける動きが求められます。

 

MITEよりも機体の面積が小さく被弾しにくいとはいえ、正面からRavagerなどとやり合うと不利なので、後ろや横から忍び寄り、麻痺攻撃コンボで武器破壊をするか、他の味方の機体と共に攻撃するのが良いでしょう。

 

 

役割

Shonを扱う上で忘れてはならないのが

・前線を維持する

・後ろや横から麻痺攻撃をして敵を掻き回す

この2つです。機体速度が速いため、最前線に出ることが容易で、さらには得意機体に対して他の機体よりも強く出れる(Stingをメイン装備にした機体等)ので、1人で前へ出て攻撃をしているShonを見かけます。当然敵地へ近づくほど敵に対処されやすいので、単騎で乗り込めば返り討ちにあいます。前に出過ぎず、味方の攻撃ラインを意識して連携メインの立ち回りをしましょう。隙を伺い、パッと飛びかかり敵を麻痺に陥れる動きの他にも、麻痺をちらつかせることができるShonは「いるだけ」で前線でプレッシャーを与え続けることができます。

 

 

入手方法

EC購入です。グレードアップ(T1→T2、T2→T3)の費用が低い・操作しやすく、強力な機体ながらコスト1と非常にコスパに優れる機体なので、ぜひ使っておきたい機体かと思われます。初心者から上級者まで幅広く使える人気機体となっています。