Battle of Titansの始め方①

 

 

このBoTにはチュートリアルがありません。ゲーム構造が一見複雑そうなゲームだけあり、始めてプレイする方にとっては何をしたらいいかわからないことが多いと思います。現に私がそうでした。なので、今回は始め方について書いていこうと思います。

以前も適当に触れましたが、今回はよりわかりやすく簡潔に書きたいと思います。 

 

最初のホーム画面についてを今回の①、戦闘での基本事項についてを次回の②(下にリンク有)と、分けて紹介していくのでご了承ください。

 

 

 

 

基本的な画面表示について(ホーム編)

f:id:hariblo007:20180305041513p:image

ログインすると1番最初にこのような画面が表示されると思います。一つ一つ何を表しているか紹介したいきたいと思います。

ユーザーネーム

左上のモザイクがかかっている部分は自分のネームになっています。初めてやる方はTitan xxxのような表記になっていると思います。名前はいつでも変えることが可能です。ただし5文字以上25文字以下の制限があり、字数制限にひっかかるとエラー表示が出ます

 

機体の編成

左下の分隊Alpha周辺を見て頂くと

「合計スペース6  利用可能なスペース0」

と表記されていることが確認できると思います。これは現在の編成の空きを表しています。おそらく、初めてやる方の合計スペースは4になっていると思います。B.o.Tでは重機体・中機体・軽機体と機体が3階級に分かれています。重機体は3枠、中機体は2枠、軽機体は1枠消費します。これを合計6枠以内に収めなければなりません。例えば、

重機体(3)×2

重機体(3)+中機体(2)+軽機体(1)

軽機体(1)×6

のような編成が可能ということです。

現在合計スペースが5の方は、利用可能なスペースが1と表記されていると思います。その編成に軽機体(Little Shon)なら加えることができるということになります。ちなみにその加えた編成が上記の画像です。

 

レートと所持金

次に真ん中上の1,227🏆」934,769ECという数字をご覧下さい。左の方がレート制のスコアになっています。初期のレートは1000と設定されており、勝つと上昇して、負けると下がります。現在は自分がどれだけ勝ったのかという指標の役目しか果たしていませんが、いずれはこのレートをもとにマッチングが組まれる可能性があります

右の方はゲーム内通貨「EC」で、ここを触るとゲーム内通貨購入画面が開きます。ゲーム内通貨でほぼ全ての機体・武器・パーツを購入することができます。ただし、新機体については直接現金で購入しなければ所持することができません。時間がある程度経つとゲーム内通貨での購入が可能になります。少しでも早く新しい機体を使いたいという方以外はゲーム内通貨購入まで待つことを勧めます。

 

商品の追加

その下のUPDATE NOWを触るとECを消費して商品ラインナップの追加をすることができます。1回の追加毎に5,00010,00020,00030,000ECと高くなっていきます。1日に1回13時に今までの商品がリセットされ、異なる商品がラインナップされます。つまり、欲しいものが出て通貨が足りなかった場合、次の日の13時までに貯めて購入しなければ、再びその商品が並ぶまで待たなければならなくなります。なお、バトル終了後にも商品が5〜6品程度紹介されるので、基本的には触らないでOKくらいの認識でいいと思います。

ちなみに、編成上にあがっている武器や機体に関する商品が多く扱われます。例えば、Shonに関するものが欲しい場合は編成を一度Shonのみにすると関連商品が多く出てきます(機体の数には影響されないので、Shon×4・Ravager×1のような場合でも50%,50%の確率でそれぞれの関連商品が出てくる)。13時のリセットの際に活用すると欲しいものが出やすいと思います。

 

その他のアイコン

右上の歯車人のマーク分隊PLAYが何を表すか説明します。

・歯車は「設定」を表し、触ると以下のような表示が出てきます。ここでは画面の感度(操作感)の調整Facebookとのアカウント連携が可能です。

Facebookとアカウントを連携しておくと、万が一データを紛失するようなことが起きても、違う端末でもプレイすることができるので、アカウントがない人でも作っておくことを勧めます。

f:id:hariblo007:20180305045118p:image

 

 

・人のマークは「フレンド」を表しています。「プレイヤーを探す」という部分に、プレイヤーの名前を打ち込むとプレイヤーの検索が可能です。名前の横の "👤+"を押すとフレンド申請が相手に届くようになります。その下の「推奨」は、前回以降のバトルで味方あるいは敵だったプレイヤーを表示しています。ここからフレンド申請するもありです。またモザイクで隠したネームの横にのポチがあると思います。これは現在ゲームを開いているかどうか知らせてくれるものです。緑がログイン状態で、赤はオフ状態です。刀が交差しているようなマークの時は戦闘中という意味です。

f:id:hariblo007:20180305045535p:image

 

・「分隊」を触ると以下のような表示が出てきます。これは呼び出した相手と一緒に味方でプレイすることができる機能です。フレンドとの共闘は楽しいので、ぜひ活用してみてください。

f:id:hariblo007:20180305050020p:image

 

・「PLAY」を触ると以下のような表示が出てきます。AVAILABLE PLAYERS10/10(現在では12/12)、もしくは最長待ち合わせ時間が0:00になるとゲーム開始となります。以下の表記だと、あとプレイヤーが5人(当時)加わるか、1:24秒過ぎるとゲームが始まるということを表しています。

f:id:hariblo007:20180305050235p:image

 

 

 

今回はここまでの紹介となります。

ゲームの操作については、次回に始め方②で書こうと思います。もしくは、以前書いた当ブログの"やり方・進め方"の基本ルール・操作・進め方を参考にしていただければと思います。

↓                                                                     ↓

http://hariblo007.hatenadiary.jp/entry/2018/02/07/041513