ver1.2.2アップデート情報

今回は先日3/4に来たアップデートについて書きたいと思います。もともと、アップデート情報は書かないつもりでしたが今回のは私含め日本のBoTプレイヤーにとって大きな出来事でしたので書くことにしました。

 

 目次

 

日本語対応

一番大きいのはこれではないでしょうか。この回のアップデートから日本での配信が開始された故の措置でしょうね。それにより、今まで一目ではわかりにくかった英語表記から、わかりやすい日本語表記のものへと一新され、日本人プレイヤーがプレイしやすい環境が整ったのは嬉しいことです。

 

UIの変更

f:id:hariblo007:20180306172408j:imageアプデ前

f:id:hariblo007:20180306172414j:imageアプデ後

上の画像を見比べていただくとよくわかると思いますが、UIに大幅の変更が加えられました。ハードポイントの数の表記がオミットされてしまいましたが、それ以外の機体のステータスがゲージ式になり、みやすいものとなりました。また、パーツでの機体や武器の強化値は新たに緑のゲージで表現されました。一目で機体が強化されてるというのがわかるのがいいですね。

 

フレンドシステムと分隊の編成

f:id:hariblo007:20180306174650j:image

基本画面の右上にフレンド分隊のアイコンが追加されました。

まずはフレンドのアイコンを押してみましょう。

f:id:hariblo007:20180306175330j:image

このようなインターフェイスが出現し、ここでフレンドの追加・確認を行うことができます。「プレイヤーを探す」特定の相手を探すことができる他、直近の戦闘で一緒に参加していたプレイヤー「推奨」で表示されます。名前の横の緑の追加ボタンで下のフレンド一覧に登録されます。逆にフレンド欄の赤の削除ボタンでフレンドを削除することもできます。

追加ボタンを押すと相手側にフレンド申請が行き、認証されることでフレンドになります。

ちなみに名前の左にある赤丸は、現在はゲームにログインしていないプレイヤーを表しており、ログインしていると緑丸、戦闘中であると戦闘中のアイコンに変わっています。

f:id:hariblo007:20180308012351j:image

次は分隊アイコンを押してみましょう。上のようなインターフェイスが表示されます。ここで名前横の緑の追加ボタンで一緒に戦いたい相手を押すことにより、相手に分隊の申請を送ることができます。

f:id:hariblo007:20180307224346j:image

相手側にはこのようなメッセージが送られ、相手がこの画面でACCEPTを押せば、名前の右にチェックマークがつきます。(なんでもう一方は日本語で「拒否」なんでしょうね)

メンバーが揃ったら、いつも通りPLAYを押して、マッチングが始まります。

これにより身近な仲間を誘っての戦闘が可能になり、さらに見知らぬ人とも一緒に戦闘できるようになりました。仲間たちとともにBoTライフを楽しみましょう

 

新機体の追加

ついに新機体が追加されました!その名も「Mite」

f:id:hariblo007:20180306181741j:image

見た目はNellyの軽機体版のような印象ですね。現在は現金の購入でしか手に入れることはできません。

一方で、今まで現金でしか購入することのできなかったNellyゲーム内通貨で購入できるようになりましたf:id:hariblo007:20180306182147j:image

 

どうやらこのゲームの方向性としては、新機体は最初は現金でしか手に入らないようにし、しばらく時間が経つとゲーム内通貨での購入ができるようにする手法をとるようです。

待っていれば新機体が使える...かつてのWRと似たような印象を受けますね。

ということでこの新機体Miteも、しばらくすると一般購入できるようになると思うので新機体をいち早く使いたい!という人以外は、気長に待てば使えるようになるでしょう。

 

ゲームシステムの修正

ゲームシステムのほうでも少し修正が入ったようです。

まず、武器が一撃で破壊されなくなりました。いままではJavelinなどの高威力の一撃で武器の耐久値が0になり破壊されてしまう、というのもしばしばありましたが、一発は耐えてくれるようになったようです。すぐに武器が破壊されてしまうと戦闘のモチベーションも下がってしまいますが、そのような事がなくなるのは良いですね。

次に高所にいる敵にターゲットを当てやすくなったようです。こちらはあまり実感できてないのでなんとも言えないです...。

 

自分としてはまずロックオン機能を導入して欲しいです。倒したい機体を攻撃していたら途中で別の機体にエイムが行ってしまう...という事がよくあるので...。

 

以上、アップデート情報でした〜!