【更新】 MITE 指南書 ver.2.1.0対応

今回はMITEの運用について書いていこうと思います。

 

MITEは蜘蛛型の軽機体であり、蜘蛛の脚を利用した高速移動と壁登りが特徴の機体となっています。パッと見の基本性能がLittle Shonと似ているが故に、扱いが混同されがちな機体ですが、同じ軽機体でもShonとは全く異なった使い方が求められます。Shonよりも"忍び寄る"ことが重要となっていきます。

そんな"忍者"MITEについて見ていきたいと思います。

 

f:id:hariblo007:20180703141144j:image

 

目次

 

 

基本性能

 

☆性能

・初期性能

f:id:hariblo007:20190213104224j:image

 

・限界値(T3の場合の推定)

タワーHP:10000程度

APFS・HEAT耐性:64.2%

脚部HP:

コアHP:3000程度

最高速度:111km/h

ジャンプ加速度:

ジャンプクールダウン:5秒程度

レーダー距離:1300m

レーダー反射断面積:50%

 

☆評価

火力:★★★☆☆

速度:★★★☆☆★★★★★

耐久:★☆☆☆☆★★★★☆

全機体で最も素の耐久性が低い。ただし、装甲によって大きく変わる機体で、速度重視と耐久性重視でガラリと別機体のようになる。奇襲攻撃を得意とするが扱いがやや難しいため、Shonよりも上級者向けの機体となっている。しかし、使いこなせると、敵を翻弄し、戦場をかき乱せるので非常に強力な機体である。

 

☆武器との相性

~通常武器~

Mangler:★★★★★ 【オススメ】

  (Manglerの装備詳細)
  •    強化弾薬:★★★★☆
  •    Magazine:★★★☆☆
  •    Automation:★★★☆☆
  •    Feeding Gear:★★★☆☆
  •    武器装甲:★★☆☆☆

 

Sting:★★★☆☆

Tormentor:★★☆☆☆

 

 

 

〜SPECIAL〜

Fulgur:★★★★★

(Fulgurの装備詳細)

  •    EMPプロジェクター:★★★★★
  •    サージ増幅器:★★★★☆
  •    ジェネレーター:★★★☆☆
  •    武器装甲:★★☆☆☆ 

 

Beacon:★★☆☆☆

 

 

 

☆装備との相性

~胴体~

軽装甲:★★★★★

中装甲:★★☆☆☆

重装甲:★★★★★

 

 

~脚部~

アクセラレーター:★★★★★

ジャンプ増幅機:★★★☆☆

ジャンプコンデンサ:★★★☆☆

 

   

~コア~

EM回路:★★★★★

ステルス:★★★★☆

レーダー:★★★☆☆

システム強化:★★★☆☆

 

 

 

基本的な立ち回り

 

MITEと最も相性の良い武器はMangler・Fulgurです。軽武器×2のみの装備では火力面に不安が出るかもしれませんが、忍び寄って至近距離で攻撃することで相当の火力を出すことが可能です。接近に関しては、壁を登れることが大きなアドバンテージになっており、隠れやすい高台中心に動くことで被弾もしにくいという強みがあります。しかし、いくら敵の意表を突いた攻撃をしても、Manglerの発射中にある程度被弾してしまいます。その際に活用したいのがFulgurです。麻痺さえ発動できれば無傷の撤退が可能です(ただし、麻痺攻撃を当てにいって相手にかわされてしまうと、こちらが大ピンチを迎えることになるので、あくまで忍び寄ることが肝心となります)。気づかれないように接近し、麻痺攻撃から攻撃を叩き込んで物陰に隠れる。これが基本的な動き方になります。

 

先ほど高台と書きましたが、MITEの基本エリアは高台になります。場所を選ばずに戦えることがMITEの強みですが、裏を返すと場所を選ばないと戦えない機体です。機体の面積が広く、平地だと被弾しやすいというのが主な理由です。つまり、相手と戦う上で自分の有利な位置で戦う必要のある機体ということです。

そして、素のダメージ耐性が備わっていない軽機体ですので、軽装甲で固めてしまうと非常に脆い機体となっています。

 

*参考(↓以前のversionの性能です)f:id:hariblo007:20180621181514p:image

f:id:hariblo007:20180621181540p:image

 

先にやや触れましたが、MITEは機体面積がやや大きい機体です。MITEの最大の特徴である4足が機体面積を広げ、機体の速さを生かす軽機体にとって、致命傷である足の部分への被弾が免れません。肝心の脚部への被弾はある程度仕方のない部分ではあります。脚部のhpを上げる脚部装甲をつけてしまうと、生命線である機体速度を上げる加速装置がつけられないので、良い対策ではないでしょう(ただし、脚が1本でも透明になるとジャンプアビリティが使えなくなるので注意が必要です)。加速装置でなるべく速度を上げて、敵の銃弾を回避することが脚部へのダメージの軽減につながります。また、被弾しやすい陸地の移動はジャンプ等利用して最小限にとどめ、攻撃時以外はなるべく姿を現さないことが大事になります。

 

 

役割

 

山頂部でStingをひたすら撃ってくるNellyに苦戦しているプレイヤーは多いと思います。そんなSting Nellyに強いのがMITEです。高台に素早く移動することができるMITEは、Sting Nellyに対して非常に有利な機体です。他の機体では高台に登られてしまうと倒しにくいので、積極的に倒していきましょう。

Shonは陸地で、MITEは高台で敵を翻弄することができます。特にプレイヤーの場合、麻痺攻撃ができる軽機体をちらつかされるのは嫌なものです。MITEをなるべく早く倒そうと向かってくるプレイヤーは数多くいます。MITEによって2〜3機引きつけることができれば、味方への負担を相当減らすことができます。逆に言えば、敵のMITEが高台で活躍していた場合は陸地の方へ引き上げ、陸地におびき寄せるのが有効な対処法であると考えられます。あくまで得意なエリアで戦う(敵ならば戦わせない)ことが大事です。

 

*参考

f:id:hariblo007:20180713182632j:image

f:id:hariblo007:20190212042832j:image

上の印をつけた部分はMITEの得意エリアとなっています。

雪山では背の高い障害物が多く、ジャンプによって障害物間の移動が可能で、平地の移動が最低限に留められ、MITEが比較的動きやすいステージとなっています。

一方の砂漠では、障害物が多く設置されてはいますが、背は低めであることが多いです。なので、安全地帯と呼べるところは少ないでしょう。しかし丘陵やビル群を回り込むことなく登れたり、山陰から忍び寄って奇襲できるなど、MITEにしかできない攻撃ができる点では同じです。地理的に有利な小山が拠点として用意されているステージなので、砂漠でも十分な活躍が見込まれます。

 

入手方法

 

以前は課金での入手のみ可能でしたが、新機体Cormorantと入れ替わりで、通常のEC購入が可能になりました。操作は慣れが必要ですが非常に強力な機体なので、ぜひプレイしてみてほしいです!