Battle of Titansの始め方②

 

 

前回の続きで、今回も始め方について書きたいと思います。前回は画面表示の説明だったので、今回はバトルにあたってルールや操作についての説明を扱います。

 

 

 基本的な画面表示について(戦闘編)

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勝敗

勝敗を決めるのは極めてシンプルで、時間制限の10分をむかえてタイムアップ時に画面上ので表示されている得点が大きいほうが勝ちとなります。ちなみに自軍敵軍を表しています。また、敵機体が現れなかった際も、タイムアップを迎えずに勝利となります

 

得点の入り方

重機体を倒す…3点獲得

ex.)Tirpitz

中機体を倒す…2点獲得

ex.)Ravager、  M.A.O.、 Nelly

軽機体を倒す…1点獲得

ex.)Little ShonMite

 

機体の操作

画面左下…コントローラー。向かいたい方向にスライドすることで、機体を上下左右に動かすことができる。

画面右下…発射ボタン。真ん中にあるオレンジ色の部分に触ることで全弾発射。基本的にはここを使用。また、個別で発射したい場合、その上にある薄く囲まれている部分に触ると武器別に発射できる。なお、武器の位置と連動しており、左の武器の弾を発射させたいときは左の部分、右の武器の弾を発射させたいときは右の部分、真ん中の武器の… となっている。

現在Ravagerのみ異なる階級の武器(中武器×1軽武器×2)を装備することができる機体となっており、おそらくRavagerを使用する際のみ個別の発射が必要となりますが、現在(2018年3月)はオレンジの部分だけで発射は事足りるでしょう。

左下の「SPECIAL」は、それぞれの機体の必殺技のようなもので、

ShonMiteFulgurBeacon

RavagerM.A.O.NellyJavelin

TirpitzInquirsitor

 

それぞれの武器の発動ボタンとなっています。詳細については当ブログの、「武器紹介」を参考にしてもらえたらなと思います。

右下の「」、「⤵︎」といったボタンは、その機体のアビリティ発動をすることができます。 アビリティのないTirpitzのみここのボタンが存在しません。それぞれの機体のアビリティについては、こちらも当ブログの「機体紹介」を参考にしてもらいたいです。

 

機体の状況

このゲームには体力ゲージなどの明確に体力を知らせてくれるものは存在しません。その代わり、右上のロボットの外観を簡易化したマークで現在の残り体力を判断することができます。透明と変化していき、その順に損壊の度合いを表しています。ロボットの胴体の奥に「コア」と呼ばれる人間で言うところの心臓部分が存在し、ここを破壊されると倒されてしまいます。つまり、手っ取り早く敵機体を倒すには胴体の部分を破壊し、コア部分に攻撃を叩き込むことだが、そもそもなかなか攻撃が当たらない素早い機体(ShonやMite)もいます。そういった機体に対しては足部分の部位破壊をすると機動力が落ちるので狙いやすくなるでしょう。また、武器自体の被ダメージの度合いを機体部分のような表示で確認することはできません。2〜3発弾をもらっただけで武器が取れてしまうことがあります。取れやすいようであればWeapon Armorを武器に装備させるとよいでしょう。

※武器は機体とは異なり、自身に単独でのHPが存在する。つまり、武器に一定以上のダメージを与えられてしまうと機体へのダメージが0であろうと破壊されてしまうのである。

 

 

 

 

 

今回は以上となります。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。